忍者ブログ

狐花 朽ちて 泪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちもち地獄。

ひさーしブリに。


お菓子を作ったです。

写真は取らなかったんですけど。
見た目が悪いから(笑)

えっと。
外郎と求肥を作成です。

先日、すっげぇ食べたくなって。
『外郎って作れるかなぁ?』って
ポチポチと私お得意のiモードで見たら。
レンジで作れる簡単レシピを載せてる
サイト様を発見・・・・!!!

早速作ってみたら・・・外郎だった(笑)
うまー!自分で作って何だけど・・・うまー!!
白いのと抹茶を作成してみた。
抹茶はやはり美味いね。
名古屋行かなくても食べれるよー。
薄力粉と上新粉と砂糖と水さえあれば出来る。

あとは・・求肥。
此方も勿論レンジでツン。(ツンって・・・)
高校時代に作るのにハマって
学校から帰ってからよく作ってたんですけど。
色々・・・色々ヘマをしました・・・求肥。
ダマにならない様に少しずつ水入れなきゃいけないのを
一気にダバァァ!と投入した。焦った。
ツンして混ぜてツンして混ぜて・・・ってやるんですけど。
2回目のツンの時に・・・様子見てなかったから。
求肥・・・もとい、スライム大脱走。
レンジ内で事件発生。
熱いわデロデロだわ・・・・で大混乱。
簡単なはずなのに・・・・!
白玉粉と砂糖と水さえあれば出来るスライム。


まぁ・・二つとも美味しくできましたvv
15分もあれば作れる子たちなので・・・・。
また作る。
すあまもレンジで簡単レシピを発見したから今度作る。
すあまうまー。

すあまが関西のには無いのを知って相当ショックを受けたよ。
あんなに美味いのに・・・・ねー。

拍手[0回]

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

連続でごめんなさい!

食べ物が美味しそうだったのでつい(苦笑)。
外郎も求肥も簡単に作れるんですね~。どっちも好きなので…特に求肥なんて大好きです…ってつい食い付いてしまいました;
あんまり甘くないからマリモさんも大丈夫なんでしょうか??やってみようかなあ…。バレンタインからこっち、私もちょくちょくお菓子作っております。米粉使ってブラウニー焼いたりとかしてるんですが、油やお砂糖もあんまり使わず、美味しく出来ますよ~。

すあま…うん、食べたことないかもです。正直、どんなのか思い浮かばないのです…。すっごく損してる気分です(笑)

カリコさん

こちらにもコメありがとうございますvvv

そうなのです。超簡単でしたこの2品。
私が参考にしたレシピを簡単に・・。
求肥は白玉粉100g、砂糖200g、水200ccを混ぜて
ラップして4分ツン。で、混ぜてラップして更に2分ツン。
で、混ぜて透明になるまでツンして混ぜて・・を繰り返せば出来上がりです。
外郎は上新粉10g、薄力粉40g、砂糖50g、水175ccを混ぜて
ラップ4分、外して5分ツンすれば出来上がりです。
お試しあれ!

ブラウニー美味しいですよね!
米粉で・・米粉気になってたんで試してみますっっ!
ブラウニー久し振りに作りたい衝動です(笑)

すあま、やはりご存知ないですか~。
外郎のようでさらにもっちもちした和菓子なんですよ。
彼の【たれぱんだ】の好物として全国へ・・・!いけませんでした(笑)
  • from 銀鼠 |
  • 2009/03/11 (22:16)

うまー!!

いやぁ~、ホント美味かったですよ!
是非また作って欲しいですわ(o^-^o) ←自分で作ろうという考えは無い(笑)


それにしても【ういろう】と【ぎゅうひ】を漢字にするとあんまり美味くなさそうなのはどうしてだろう…。
  • ゆうちゃん★ さん |
  • 2009/03/09 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信

ゆうちゃん

気に入ってくれて嬉しいよ~★
アレだったら幾らでも・・・食いてぇって
言ってくれれば作って持ってきます(笑)
来週もしかしたら【すあま】を持っていくかも!
そしたら毒見よろしく(笑)!!

確かに・・・漢字変換すると食べたくないね・・・・(笑)
お菓子って思えない字面よね・・・。
  • from 銀鼠 |
  • 2009/03/11 (22:18)

ぺっと

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

カウンター

最新CM

お返事済はアイコンが付きます
[07/16 るな]
[06/02 D]
[05/17 D]
[04/22 るな]
[04/06 るな]

ブログ内検索

アクセス解析

プロフィール

HN:
銀鼠
性別:
非公開
Copyright ©  -- 狐花 朽ちて 泪 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]